ダイレクト買取システムはお客様に受け入れられるだろうか?

新しい買取システムを導入致しました。

それが『ダイレクト買取システム』です。

このダイレクト買取システムを構築する上で、
一番こだわった点は、何と言っても
お客様にとっての利便性の追求』です。

当社では3年前よりお売り頂いたお客様に対し、アンケート調査を行っております。

このアンケート調査で
査定依頼がめんどくさい。 返事に時間が掛かる。
というご意見を多数頂戴致しました。

確かにお客様のおっしゃるとおりです。

査定依頼はめんどくさいですよね。
商品の詳細を伝えて、返事をじっと待つ・・・・。
返事(査定結果)が帰ってきたら、それを見て検討する。

買取価格に納得いかない場合は、
別のリサイクルショップに再度見積もりを依頼する。
そしてまた査定結果を待つ・・・。  (くりかえし)

当社は『この「返事を待つ」という過程を省略出来ないだろうか?』と考えました。

「返事を待つ=査定結果を待つ」ですよね?

どうしてお客様が査定結果を待たなければならないかと言えば、
お客様が聞かないと買取価格が解らないからですよね?

買取価格がどこにも掲載されていないから、
わざわざメールを送って聞かないといけない訳です。

(ここからはリサイクルショップの裏話になりますが・・・・)

どうしてリサイクルショップが買取価格を書いていないと思いますか?

実は、他店に買取価格がバレるのを嫌っているからなんです。

例えばA社が「マキシモルソリューションズを2000円で買取している」という事が解っていれば、「当社は2100円でマキシモルソリューションズを買取ます」とお客様にお伝えする事で買取が成約する確立をグンと高くする事が出来ます。

このように買取価格を記載する事でデメリットがあるから記載していないのです。
言ってしまえば、他店との駆け引きの為です。

でも、これってお客様からすれば不便な事ですよね?

スーパーに到着しないと値段が解らない大根のような物です。
大根を 売っている値段がライバル店にばれると、さらに安く売られてしまうので、
実際にお店に来てくれた人にしか価格は教えません。って言うのと同じですよね?

それよりも、ホームページを見て「今日のダイコンの売値は100円か〜」って
解るほうが便利ですよね?

そこで当社では、今まで優先させてきたライバル店との駆け引きよりも、
お客様にとっての「便利」を優先させる事に致しました。

ダイレクト買取システムでは、買取価格をホームページに掲載しております。
お客様も、ライバル店も、誰でも見る事が出来ます。

きっとこのシステムは、他店との駆け引きだけで考えるとマイナスだと思います。

しかし、

自分たちの都合で買取価格を隠してお客様に不便な思いをさせてしまうよりも
いつでもお客様が知りたいときに買取価格を確認できるオープンな環境を
ご提供させて頂く事がお客様にとって価値がある事だと考えました。

まだスタートしたばかりのダイレクト買取システムが、吉と出るか、凶と出るかは解りませんが、お客様に受け入れらると信じ頑張って参りますので何卒よろしくお願い致します。


スタッフコラム一覧ページへ戻る